ぜんぶにわか

絵を描くタイプのオタク目線で世間を見るハイテンションネガティブ まだ人生1周目なのでお手柔らかにお願いします

【作った】衛宮さんちの今日のごはん・特製ふわとろオムライス素人料理レポ

 可愛いだけじゃない、Fateの飯テロ漫画『衛宮さんちの今日のごはん

 
衛宮さんちの今日のごはん (1) (角川コミックス・エース)

こちらのコミックは2017年の12月にアニメ化し毎回美味しそうな料理が出てきます


衛宮さんちの今日のごはん 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
 

アニメのホームページには毎回の料理のレシピが公開されていてその通りに作ればアニメとほぼ同じものを食べることが出来る

更にユーチューブにもレシピ動画が公開されており、なんとアニメのキャラクター(声優さん)が作り方をレクチャーしてくれる

料理なんてパッパラな人でもぜひ聞くだけ聞いてほしい

 

今回はその中から「特製ふわとろオムライス」を作ります

このふわとろオムライス動画の担当はFGOでもお世話になっているアーチャ・エミヤ氏

レシピ動画も諏訪部順一さんのええ声でレクチャーしてくれています

 

ええ声だからなんか作れそうな気がするぅ~

この動画とHPのレシピを元に作っていきます

 

料理ど素人、ズボラの腕前にお付き合いください

 

 

材料

HPより引用

[材料](4人分)
<チキンライス>
固めのご飯 茶碗4杯分
鳥もも肉 240g
玉ねぎ 中1個
マッシュルーム 8個
オリーブオイル 適量
固形コンソメ 1個
トマトケチャップ 大さじ8
塩 少々
あらびき胡椒 強め

<オムレツ>
たまご 12個
塩 少々
オリーブオイル 適量
バター 40g

<ソース>
トマト缶 1缶
にんにく 1カケ
固形コンソメ 1個
塩 少々
胡椒 少々
砂糖 大さじ1
オリーブオイル 適量
バター 10g

アニメ「衛宮さんちの今日のごはん」公式サイト

 

結構うちにあるもので作成できそうですよね

バター→マーガリン

固めに炊いたごはん→一度冷蔵したごはん

で代用しています

 

今回は3、5人前を目指して作った、

 

はずだった…

まずはトマトソース作り

 

えっソースからつくるんだ!汚れた皿が増えるじゃん!!

チキンライス→卵→ソースで作ればいいんじゃない?!

 

という発想はまさしく素人は黙っとれ…

当然なんですけどチキンライスから作ってしまうと他の物作ってる間にご飯冷えちゃうんですよね

そして卵がとふわとろ半熟なので少し放置しておくとせっかくの半熟が余熱で火が通ってしまいます

 

レシピ通りソースから作成しような

一人分やらかしたおじさんとの約束だ

 

トマトソースは本当に簡単

ニンニクをオリーブオイルで炒めて香りを出して、

あとは材料をぶち込んであったまれば終わり 

f:id:kareidosuko-pu:20181208021851j:image

物凄く簡単だけどこのソースがめちゃくちゃ美味しかった!

最後に入れる追いバター(マーガリン)がコツなのかもしれない

このソースでハンバーグとかも食べたい

魚介も足してスープパスタにしたら絶対美味い

 

チキンライスを作る

 

玉ねぎをみじん切りにして

f:id:kareidosuko-pu:20181208021901j:image

ここで感受性が豊かなので玉ねぎの苦痛な叫びにひと泣きし
f:id:kareidosuko-pu:20181208021915j:image

細かく切った鶏肉とマッシュルームも一緒にフライパンに放り込む

マッシュルームは既にスライスされた缶詰の物を水切って使いました

 

そしてケチャップ、その他調味料を入れます
f:id:kareidosuko-pu:20181208021926j:image

美味そう

固形コンソメは包丁で細かく刻んでしまえば粉末に出来ます

 

ケチャップの酸味を飛ばすように火にかけろと言っているんですが

素人にはいつケチャップの酸味が死ぬのか分からない

様子を見てたら若干焦げ始めてヤバイと思ったのでご飯を入れます

 

固めのご飯とのことでしたが今回は一旦冷蔵庫に入れたご飯を電子レンジでチンして使います

一度冷蔵庫に入れたご飯はどうしても少しパサパサで固くなっちゃいますよね…

普段も解凍したご飯はオムライスやチャーハンにしているんですがパサパサが気になるので調理する際には水を少し入れて戻しています

 

今回はケチャップが割と水分多めに見えたので水は足さずに進めてみる

残りご飯、目視で大体3、5人分……

と思いきや
f:id:kareidosuko-pu:20181208022007j:image

あっれ…

入れてみたらご飯すっごい多くない…?

3,5人分のつもりだったのでケチャップも少しだけ減らしてたんですが混ぜきっても色が赤くならない

結局ケチャップ足しました

 

運命の卵ーEGG of Fateー

どう考えても1番の難所、ふわとろ卵部分です

動画でフライパンを振れって言ってた

卵を箸で混ぜる

火から離せ…

 

了解した

 

バター(マーガリン)を溶かして
f:id:kareidosuko-pu:20181208022120j:image

さあ、戦いの始まりだ

 

レシピにある通り中火で卵を落とす

動画の真似をしてフライパンを振る

びくともしない卵

箸で卵をかき混ぜるとスクランブルエッグになる

火から離しても焼け続ける卵

端に寄せて形を整える?

何を言っているんだ

 

 

デーーーーーーーーン



f:id:kareidosuko-pu:20181209035434j:image

ドーーーーーン

 

これでいいのか?なあ

卵ちっっっちゃ

こめの量!!!!

完全に配分が間違ってる

 

 

でも案外上手に出来たでしょ?!

実は天地上手にひっくり返らなくてご飯の上でひっくり返したりしたけどそこそこ見事な仕上がりだと思うんだ

ちっちぇえけどな

 

なにがふわとろだよ戦場なんだよ

 

できた!

さて、最後にトマトソースを掛けてー


f:id:kareidosuko-pu:20181208022156j:image

完成✨!!

 

どうですか…

上から見ると米THERICEです

 

 

ともかく見た目よりも味です

味はめちゃくちゃ美味しかった!

レシピの途中にも書きましたがトマトソースがはちゃめちゃに美味しいんだ

パスタが食いたい

 

チキンライスは冷凍ご飯を使った割に少しねっとりめになりました

やっぱりケチャップの水分量が思ったより多いみたい

ねっとりと言ってもベタベタという訳でもなく美味しかったのでここは好みの問題だと思う

私は固めのパラパラご飯の方が好きなのでもっと固く炊いたご飯でも良かったかなと思いました

冷凍ご飯を使う場合、柔らかめのご飯が好きな人もケチャップだけで、追加の水なしで十分だと思います

 

ちなみに卵は食べてみたら7割熟ぐらいでした

半熟よりは火が通ってた けど美味しい!

卵のサイズちっちゃ!って思ったけどボリューム的にはちょうどよかった

 

…米が多いからだなそうだな

 

 

ということで以上、特製ふわとろオムライス作ってみたレポでした!

他のレシピも作れそうなら試してみたい

 

それでは~!

 

 
衛宮さんちの今日のごはん 1(完全生産限定版) [Blu-ray]


衛宮さんちの今日のごはん (1) (角川コミックス・エース)
 

www.allniwaka.com

www.allniwaka.com

www.allniwaka.com

www.allniwaka.com