ぜんぶにわか

絵を描くタイプのオタク目線で世間を見るハイテンションネガティブ まだ人生1周目なのでお手柔らかにお願いします

和菓子「ひとつぶのマスカット」が食べたいので作る【素人】

こんにちは

素人料理研究家(※素人:料理研究家 9:1)の枯井戸です

 

「ひとつぶのマスカット」という和菓子をご存知ですか?

www.kyorakudo.co.jp

マスカットをまるごと求肥で包んだ和菓子です

お土産に頂いたのですがこれがめちゃくちゃ美味しくて!

また食べたいな~なんて軽い気持ちで検索してみたらなんと一粒300円する

ゴディバだ

これはちょっといいツマミ感覚で買うものではない…

しかも夏の期間限定販売でそもそも今は買えないものだった

 

しかし食べたい 今食べたい

 

…マスカットを求肥で包んだ和菓子なら

 

…マスカットを求肥で包めばエエんでは…?

 

ということで

なめくさった素人がひとつぶのマスカットの再現に挑戦してみました

 

結論からいうと失敗します

 

 

材料と参考

今回はこちらを用意してみました

f:id:kareidosuko-pu:20190206173818j:image

  • 白玉粉
  • 種無しマスカット
  • 水あめ

写真にはないですが普通の砂糖と片栗粉も使用します

マスカットは最近スーパーでよく見かける種無しブドウの緑の方です

紫より緑の方が渋味がなくて私は好き

 

そもそも求肥の作り方すら分からなかったので検索しました

求肥って白玉粉で出来るんですね

白玉粉も普通にスーパーで入手しました

 

…実は検索の過程で既にひとつぶのマスカットを再現してる方を発見!

今回はこちらの二つのレシピも参考にしつつ作らせてもらいました

ameblo.jp

ws-plan.com

参考貼るのも申し訳ないんですが…

本気で作りたい方は上の方々の通りにしていただければちゃんと作れると思います

 

まずは普通に求肥を作ってみる

とりあえず耐熱皿
f:id:kareidosuko-pu:20190206173832j:image

いつぞの春のパン祭り皿をボールに使います

白玉粉と砂糖をそれぞれはかります

比率は参考レシピのまま、量は半分で作っています

f:id:kareidosuko-pu:20190206173839j:imagef:id:kareidosuko-pu:20190206173854j:image

求肥って白玉粉よりも砂糖の方が多いんですね

と写真に撮ったんですがモニター真っ黒だったペロッ

 

まずは白玉粉に水を入れて溶かします
f:id:kareidosuko-pu:20190206173910j:image

砂糖も入れてよく混ぜます

f:id:kareidosuko-pu:20190206173923j:image

ダマが無くなったら電子レンジで温めます

一回目でこちら
f:id:kareidosuko-pu:20190206173938j:image

一部火が通ったようで塊が出来ていました

これを全体とよく混ぜて均等にし、更に電子レンジ
f:id:kareidosuko-pu:20190206173948j:image

だいぶ固まりが多くなりました

これをもう一度全体とよく練り合わせるとこんな感じ
f:id:kareidosuko-pu:20190312035610j:image
つやっつや!

まだ少しだけ固かったのでもう一度レンチンして

こうなりました
f:id:kareidosuko-pu:20190206174002j:image

餅だ!(求肥です)

めっちゃ伸びる~匂いもおいしそうです

これで牛皮は一応完成しました

フルーツを包む

出来た求肥を片栗粉の上に出します
f:id:kareidosuko-pu:20190206174024j:image

これを一つ分ずつに切り分けるのだが

あっっっつい!!

そしてめちゃくちゃ手にくっつく

片栗粉が付いていない肌にくっつくと水洗いしてもなかなか取れないしドロっと熱を保つので危ない

今後どうしても許せないクライアントが現れた時には出来立ての求肥を背中に流し込もうと思います
f:id:kareidosuko-pu:20190206174048j:image

(限界)

分けるのも大変だけど手に着いた餅が落ちないこと…

かなり片栗粉使っちゃいました

 

とはいえあとはこれでフルーツを包むだけ!

 

…なのだが…
f:id:kareidosuko-pu:20190206174145j:image

全ッッ然包めねえ

ベイマックスもビックリの弾力

写真の半分だけ埋まっているイチゴは一度頭まで包んだ物

なのに皿に置こうと手を離したらこれだよ

伸ばしても伸ばしても元の配置に戻ってきやがる

友情も税金もこのぐらい戻ればいいのに

 

葡萄も写真の二つは気合いで巻いて、皿側に繋ぎ目を置くことで誤魔化しているが

持ち上げると驚異の修復力で元に戻り結局イチゴと同じ状態のブドウができた

えっどうして参考サイトの方あんなにきれいに出来ていたの?すごい…

 

不器用は断念した

 

ここで思い出したように水飴を使用

これは求肥が固すぎるからいけないのだ
柔らかくドロッとした方向に持っていきたい

 

ということで最初に紹介した2つ目のレシピの方を参考に水飴を使ってみる

 

上で作った求肥に水飴を追加してほんの少しだけレンチン

気持ち温まったらあとは気合いでまぜ込む

するとこんな感じになった
f:id:kareidosuko-pu:20190206174112j:image

だいぶ柔らかく、伸びが良いスライムみたいになりました

これならいけるんでは!!

早速実に乗せてみると

f:id:kareidosuko-pu:20190206174122j:image

なんかエッチである

f:id:kareidosuko-pu:20190206174132j:image

…しかしうまく乗せられない

今度はドロドロなので乗せたあとに手で調整ができない

水飴を入れすぎたのだろうか…

結局
f:id:kareidosuko-pu:20190206174205j:image
…俺は止まんねえからよぉ……(途中でやめればよかったのにという顔)

冷えて少し固まればいいでは?と

このまま一時間ほど置いてみたが完全に固まるということはなかった

 

IN水飴バージョンはスライム状のまま完全体となったのだ

 

味は…

見た目は正直最悪である

普段は世辞を言う母でさえ「お…」で終わった

 

でも味は美味しかった!嘘ではない

確実にひとくちのマスカットではないが美味い食べ物ができた

これはこれで新しい料理にしておこうぐらいの普通に美味しい何かではあった

 

どういう味かっていうと求肥とフルーツの味

今回分かったんだが求肥とフルーツの組み合わせが美味しいんだね…

包めてなくても美味しかったです

命名するならフルーツ大福って感じかな

www.issindo-osaka.com

…と思って検索してみたら本当にあるんですね!

フルーツ大福で大体あってます(生クリーム包み美味しそう)

 

求肥に関しては実は上手に出来ていたと思う

雪見だいふくの皮の味そのまま

1つめの方は後でバニラアイスを包んで雪見だいふくにしたらただの雪見だいふくだった

普通にあんこを包めば大福も作れるだろう

包めればな!

美味しいね求肥

 

一方水飴入りは激あまになってしまった

そもそも一度求肥として完成していたところへ更に水飴を入れたので当然だ

扱いが思った以上に難しかったので何か掛けて食べる、

もしくはフォンデュする食べ方をしたら良さそう

意外とヨーグルトとか合うんじゃないか?

こっちはレシピ開発がたぎりそうないいお味でした

求肥シロップ、売れると思う

結論

買った方がいい(当然)

 

求肥が意外と簡単に作れるのいうのは朗報だった

というかせっかく白玉粉なので普通に白玉を作ってみたい

ナナズの抹茶白玉パフェが大好きなのでそれ目指したいな🙌

 

ひとつぶのマスカットリベンジマッチもまたしよう思います

 

それではまた~!

www.allniwaka.com

www.allniwaka.com

www.allniwaka.com