ぜんぶにわか

絵を描くタイプのオタク目線で世間を見るハイテンションネガティブ まだ人生1周目なのでお手柔らかにお願いします

電子レンジだけ!4分で作れる釜玉カルボナーラうどん作ってみたレポ【ズボラ大歓喜】

こんにちは 最近カップ麺すら面倒くさい枯井戸です

 

バズレシピ・バズ飯という言葉はご存知でしょうか

その名の通りツイッターでバズった料理のレシピです

実はバズレシピってごく普通の、一般の人たちが

美味しそうだしこれなら自分でも作れそう!

と思ったものだけが拡散されるので本当の意味で作れる料理が多いんですよ

 

しかし実際作ってみるとアレ…?という残念なことが多いのも事実です

これは美味いに違いねぇと思っても実際口に入れるまでは信じちゃいけない

 

今回は超ズボラ、そして普通に料理下手な私でも

絶対に失敗しない、絶対おいしく作れると自信思ってオススメできる釜玉うどんを紹介します

マジで美味しいです

その名も釜玉カルボナーラうどん

バズったのは1年前

うどんでカルボナーラなんてまず食べたことがなかったのでそもそも合うのか疑問でした

やってみて本当に良かった…めちゃくちゃ合います

これがホンッッットにウマイ

うどん×カルボナーラってこんなに美味しいんですね!

美味しすぎて週3,4回食べていた時期もありました

釜玉カルボナーラ未体験の人こそ是非試してください

材料

元ツイートに書いてある物を整理してみます

  • 冷凍うどん(普通のうどんでも作れる)
  • ベーコン…適量
  • 生卵…1つ
  • マヨネーズ…大さじ1
  • 粉チーズ…大さじ1
  • だしの素…小さじ1/2
  • チューブにんにく…5mmぐらい
  • 黒コショウ…少々
  • 麺つゆ…お好みで

カルボナーラといえば生クリームのハードル高くて思い立ったときに作れないんですよね…

これなら大体家に常備してある物だけで出来るんじゃないでしょうか

生クリームは入ってないですが、味はニンニクが効いた少し和風なカルボナーラ

マヨネーズと粉チーズだけでちゃんとコッテリしたカルボナーラ風になるのにはビックリしました

だしのお陰で少し和風風味なのが更にうどんに合う

作り方

作り方は見てのとおりで超絶簡単、うどんチンして混ぜるだけです

 

最初作った時はこのレシピの通りに冷凍うどんを電子レンジで加熱してやりました

が、我が家の電子レンジのせいか、うどんが上手に解凍できず…

その後は普通に茹でたうどんを水切って、その他材料を混ぜています

市販されているベーコンは大概火を通さなくても大丈夫です

(加熱食肉製品と書いてあればそのまま食べても問題ない)

 

レポと言うほど言う程も無いのですが一応工程撮ってみました

1、うどんを茹でて(レンチン)している間に材料を用意します
f:id:kareidosuko-pu:20190418133418j:image

(ニンニク大好きマンなので5ミリとあるのに2センチぐらい入ってる…)

加熱したうどんに直で材料をぶっかけたこともあるんですが

混ぜるのに苦労した以外そこまで問題はありませんでした

(※しっかり混ざってた方が美味しいので当然ですがレシピ通り別途で混ぜてから掛けることをオススメします)

2、混ぜます
f:id:kareidosuko-pu:20190418133434j:image

メンつゆは無くても結構濃い味があるので味見をしてから足してください

粉チーズの種類によっては欲しいかも

私の場合はニンニクがガッツリ入っているので入れてません

3、絡めて完成
f:id:kareidosuko-pu:20190418134922j:image

揚げ玉も大好きマンなので勝手に追加

ポンコツは黒胡椒とベーコンを入れ忘れました

でもうまいんだわ

 

まとめ

美味しすぎてもう1玉いける気になります

が、カロリーは高いと思うので耐えたい…

 

このレシピの考案者、山本ゆりさんのツイッターはこちらです

山本ゆり(syunkon) (@syunkon0507) | Twitter

料理レシピはもちろんなんですが文章が大好きなんですよね(笑

 

ぜんぶレンジで作れちゃう簡単料理本も出ています

またほかのレシピも作ったらレポあげてみます

それではー!

www.allniwaka.com

www.allniwaka.com

www.allniwaka.com