ぜんぶにわか

絵を描くタイプのオタク目線で世間を見るハイテンションネガティブ まだ人生1周目なのでお手柔らかにお願いします

【ぬい】ディズニーランドのミニファンキャップが被れないので綿を抜いてみる【小さきいのちは頭がデカい】

こんにちは ぬいを飼っています枯井戸(@allniwaka2)です

 

長くなるので結論を先に書いておくと

綿を抜くとスッポリ被れるのでオススメだぞという話

ミニカチューシャたちが可愛すぎる…

最近ディズニーランド、シーの中でミニカチューシャというグッズが出ているのはご存じでしょうか?


f:id:kareidosuko-pu:20230914135133j:image

人間用とほぼ同じデザインのミニチュアでめちゃくちゃかわいい

今はほぼ全部の人間用カチューシャがミニチュアでも出てるんじゃないでしょうか

本来は普通にミニチュアのキーホルダーなのですが…

f:id:kareidosuko-pu:20230914135733j:image

見てください

シンデレラフィッツってやつです

あまりにもぴったりサイズで〇社にぬいの存在バレとるがな…と一部で話題になりました

ちなみにこのぬいは10cmぬいと呼ばれるサイズ

人間とぬいのおそろいコーデが可能なわけです

 

そしてこのミニカチューシャキーチェーンにはファンキャップも存在しています

f:id:kareidosuko-pu:20230914135743j:image

これもぬいが被れるのでは!?

と買ってみた所…

被れてないですね


f:id:kareidosuko-pu:20230908112348j:image

ぬいは頭がでかいのだ…

写真で見ると分かりにくいですが完全に乗ってる

頭が全然入ってないので立てるとちょっとのバランスでポロッと落ちる

f:id:kareidosuko-pu:20230908112402j:image

カチューシャのジャストフィットと比べるとただ乗ってるのが伝わるでしょうか…

f:id:kareidosuko-pu:20230908112454j:image

サイズ感はいい感じだけどとにかく綿が詰まって頭の奥まで被れない

この中身詰まってる感じがキーホルダーとしては可愛い仕方ない

 

ただもうちょっと綿が詰まってなければ奥まで被れそうな予感がするので

綿、抜きます

使用した物


リッパー
 

 


レオニス 24色の常備糸 93010
 

色は白のみ使用 ハムも白でやっちゃった(面倒だったので)

 
Clover スレダー 2枚入り 15-001

 例のアレ

まずは問診

お腹失礼しますね〜

f:id:kareidosuko-pu:20230908112633j:image

丁度内側の真ん中に縫い目があるのでここから開きたい(万が一失敗しても目立たないように)

見ずらいけど中央から前側は切れ目がなくてタグ側のみに縫い目がある

f:id:kareidosuko-pu:20230908113420j:image
開いても縫う場所短くて済みそう

 

中央からリッパーで糸をぶち抜きます
f:id:kareidosuko-pu:20230908112917j:image

開きました

丁度タグの縫い付けで止まったのでここまでにしておきます(ラッキー)

だいたい1センチぐらいの穴が開きました

ちょっと狭いが気合いで綿をだす

f:id:kareidosuko-pu:20230908115257j:image

ヌルン

 

あとは穴を閉じれば完成!

今回もコの字縫いで縫いました

ginghamtic.com


f:id:kareidosuko-pu:20230908122143j:image

縫い終わりました

ほぼ縫い目は見えない

出来た!


f:id:kareidosuko-pu:20230908115422j:image

結構出た

そして分かりますか!

ちゃんと被れるようになりましたよね!!

f:id:kareidosuko-pu:20230908115539j:image

後ろもすっぽり

 

before⇔after

f:id:kareidosuko-pu:20230908112348j:imagef:id:kareidosuko-pu:20230908115422j:image

ちゃんと被って格段と可愛くなりました!

これなら不意に落とす事もなさそう!

同じようにハムも…と思いきや

縫い目が違うやないか!!
f:id:kareidosuko-pu:20230908120349j:image

ハムの方は後ろから正面まで全部に縫い目があった

多分正面に鼻🐽が着いてるのでその関係…?

しかもガッッッッチガチに縫い付けてあってリッパーもハサミも入らない!
f:id:kareidosuko-pu:20230908120549j:image

これがディズニー裁縫部proの実力か……ッ

鉄壁の守り

素人はここまでか…

粘ること10分…

前方の縫い目(あんま切りたくないところ)にようやくリッパーが入って何とか開胸

あんま距離縫いたくない面倒くさいとかワガママ言える次元ではなかった

必勝法は脆い所を集中的に突けだ
f:id:kareidosuko-pu:20230908120611j:image

やっと綿がお見えになった

 

縫い目がマジでガチ過ぎてリッパーで切った箇所以外は引っこ抜けなかった

切っちゃったから止まってないハズなのにガチガチで抜けない

糸達は自分がもう死んでるとは気付いていない

気付いていないみたいなのでそっとそのまま閉じました

(なのでそのうち解けてくるかもしれん)

 

ハムも出来た


f:id:kareidosuko-pu:20230908121520j:image

辛い戦いだった割に綿少なめ

f:id:kareidosuko-pu:20230908121601j:image

こちらも浮かなくなりました

 

もう一度before⇔after

f:id:kareidosuko-pu:20230908112348j:image
f:id:kareidosuko-pu:20230914135225j:image

後ろ姿も


f:id:kareidosuko-pu:20230914135258j:image

可愛くなったよね!ハム太郎!!!

 

ヘケ!!!!!!

(ちなみに横の部分ちゃんとマジックテープ付いてるんで止まるんですがぬいの頭がデカイので絶対無理です)

f:id:kareidosuko-pu:20230908124704j:image

注意事項

1つだけ注意して欲しい所があって

ベイマックスの方、中央の部分がシワシワなの分かりますでしょうか

f:id:kareidosuko-pu:20230908112830j:image

この中央部分は内側でテッペンと糸で繋がっています

この、上の部分とです

f:id:kareidosuko-pu:20230908122605j:image

帽子の中で糸が張ってるイメージ

布がズレて形が変わらないように固定してあるってことだと思う

なんて細やかな技、さすがディズニー裁縫部pro

 

なので中央部分から開けようとしたり、リッパーを突っ込むのはやめた方がいい

開ける時はタグのそばからが

 

ハムにはこの糸無さそうだったのでものによるっぽい

綿抜き、オススメです

ということで案外簡単に済んで良かったなと思っている事後です

そしてすっぽり被れるだけでこんなに可愛くなるのかって軽く感動しています

この子達と一緒にディズニーランド行きたい

f:id:kareidosuko-pu:20230914135321j:image

立っても落ちない!

(ただ更に頭でっかちになりバランス悪化 支えは必要)

 

簡単で格段と可愛くなりますので是非ぬいママ達綿抜いてみてください

 

そして一応大事な事、

これ公式からの推奨じゃないから自己責任でな!!

 

ついでにタグも取る

タグのとり方はこの方法で今回もやりました

www.allniwaka.com

帽子のタグはあってもなくてもどっちでも可愛いので趣味の問題

 

マッドサイエンティスト枯井戸の前前回の執刀はこちら▽

www.allniwaka.com

 

www.allniwaka.com